日本脂質栄養学会第27回大会

平成30年8月31日金・9月1日土

座長・演者の方へ

1. 座長の先生方へ

①特別講演、受賞講演、シンポジウムの座長の方は、セッション開始10分前までに
 会場前方の座長席に着席・待機をお願いします。
②シンポジウム等における発表、討論時間は座長に一任します。
③一般演題口頭発表時間は、1演題につき、発表12分、討論3分、交代1分です。
④セッションにおいては、限られた時間内にて発表が円滑に進行するよう配慮してください。

2. 特別講演演者、シンポジウム演者、一般演題(口演発表)演者の方へ

①発表はPCによるプレゼンテーションとします。
②一般演題(口演発表)の時間は、16分(発表12分、討論3分、交代1分)です。
③会場内のPCは、Microsoft Officeを搭載したWindows PCです。映写は一面投影です。(発表者ツールは使用できません。)
④発表PPTデータは、Windows対応のUSBフラッシュメモリでお持ち込みください。
 35mmスライド、ビデオでの発表はできませんのでご注意ください。
⑤PC本体(個人)の持ち込みは、演台にアナログ15ピン(RGB)ケーブルをご用意しております。
 変換ケーブルなどは、発表者にてご用意ください。
⑥それぞれのセッションの始まる30分前までに会場前PC受付にて発表データの確認と受付をお済ませください。
持ち込みPCの方も、そのタイミングでお預けください。受付で接続の確認をいたします。発表の際には、会場スタッフが接続いたします。
⑦発表10分前までに会場内最前列左側にご着席ください。
⑧発表の際には、演台上に設置されておりますモニター、マウスを使って演者ご本人に操作していただきます。
⑨発表データは発表終了後、事務局が責任を持って削除いたします。

【発表データ作成要領】

1)会場にご用意するPCは以下の通りです。
  OS:Windows7
  アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2007/2010/2013/2016
2)PowerPoint2003以前のバージョンで作成された場合は、必ず上記いずれかのバージョンのPowerPointにて確認の上、
  再保存してください。
  Macintoshで作成される場合、事前にWindowsで表示確認の上、お持ちください。
3)スライド作成時の画面サイズはページ設定>スライドのサイズ指定で4:3であることをご確認のうえ、作成してください。
4)OS標準以外のフォントでは、正常に表示されない場合がありますので、ご了承ください。
5)ファイル名は、「発表群席番号_発表者名」としてください。
 (例:1-1_学会太郎.pptx)
6)動画や音声を含んだデータは原則受付いたしません。ご希望の方は、事前に事務局へご連絡ください。
  アニメーションは使用可能です。
7)事前に必ず、作成したパソコン以外のPCでも正常に動作することを確認しておいてください。
  ウイルスチェックも行ってください。

【持ち込みPC準備要領】

1)アナログ15ピン(RGB)ケーブルと接続できるよう変換ケーブルなどご用意ください。
2)演台上のキーボードは、USB接続です。USBポートをご用意ください。
3)電源ケーブルをお持ちください。
4)お預かりする際に、パスワード、スリープモードなどの解除をお願いします。予め、ご了承ください。

3. 一般演題(ポスター)演者の方へ

①ポスターは次の作成要領に従って、作成してください。掲示板の上に演題番号を掲示しますので、その右隅に演題名・所属・氏名を表記してください。テープ及び押しピンは、事務局にてご用意いたしますので、ポスター受付にてお受け取り下さい。
②ポスターは研究の目的、方法、結果、結論が明確となるように作成してください。
③発表者の方は、決められた時間内に、ポスターの貼付、撤去を行ってください。
  貼付:8月31日(金)08:30~10:40
  撤去:9月 1日(土)16:00~17:05
④ポスター撤去時間以降に残っているポスターは、大会終了後、事務局にて処分させていただきますので、ご注意ください。
⑤ポスター発表の方は、ポスター質疑応答時間に、ご自分のポスター前にお立ちいただき、
 積極的に説明・討論を行ってください。
 ポスター質疑応答時間:8月31日(金) 15:10~15:50

【ポスターパネルの大きさ・仕様 (単位mm) 】

ポスターの貼付は、押しピン、テープ(低粘着テープ) どちらも使用可能です。