HOME会員のみなさまへ > 掲示板の使い方

掲示板の使い方

掲示板とは、自由に文章などを投稿し、書き込みを連ねていくことでコミュニケーションできるWebページのことです。
 掲示板の開設者がタイトルやテーマなどを決め、参加者が内容に沿った書き込みをしていきます。投稿は日付順あるいは記事の参照関係を元に並べられ、参加者が一覧できるように表示されます。
 なお、掲示板を利用するときは、UMIN IDとパスワードが、必要になります。

 では、手順を、画面の流れで説明します。

  1. 掲示板の画面構成
  2. 掲示板の起動と終了
  3. 掲示板に記事を投稿してみましょう
  4. 投稿された記事をみてみましょう
  5. フォロー記事を投稿してみましょう
  6. 投稿した記事をキャンセルしてみましょう
 
  1. UMIN電子メールシステムでは、UMIN IDとパスワードを使用して保護を行っていますが、一度利用した後、ブラウザを終了しないでおいておくと、他の人があなたのメールを読むことができます。必ず使用後はブラウザを終了してください。

※ブラウザとは?
WWWサーバが保有する情報を検索して閲覧するためのアプリケーションの総称。 代表的なものとしてインターネットエクスプローラ、ファイアフォックスなどがあります。

 

掲示板の画面構成

掲示板の画面です。
 画面は、「記事一覧」と「記事本体」の2つで構成されています。
記事一覧 : 投稿されている記事の一覧が表示されます。
記事本体 : 「記事一覧」より選択された記事が表示されます。
「記事一覧」は以下のような2種類の表示のされ方があります。

掲示板の起動と終了

  1. 日本赤十字看護学会ホームページの画面を表示します。
    http://jrcsns.umin.ne.jp
  2. UMIN IDとパスワードを入力する画面が表示されます。
    UMIN IDとパスワードを入力してください。
  3. 掲示板の表示
    ユーザ認証に成功すると、掲示板の画面が表示されます。
  4. 掲示板の終了
     投稿した後、掲示板を終了する場合は、をクリックしてください。

掲示板に記事を投稿してみましょう

  1. 「新規記事投稿」をクリックします。
    2箇所ありますが、どちらをクリックしても同じです。
  2. 新規記事の投稿
    新規記事を投稿するページが表示されます。

    例として、下記の画面のように入力します。
    桜子さんが、「どの季節が好きか」をテーマに投稿します。
  3. 記事の投稿
    「投稿する」をクリックします。
    「投稿する」をクリックすると、「投稿完了」の画面が表示されます。

     このとき、画面下部に「キャンセルコード」が表示されます。自分の投稿した記事をキャンセルしたい時に、必要になるので、控えておいてください
     なお、このキャンセルコードは、自分で変更することもできます。
    投稿した後、掲示板を終了する場合は、を、前の画面に戻る場合は、をクリックしてください。

投稿された記事をみてみましょう

  1. 「どの季節が好きですか」をクリックします。
     掲示板を表示すると、桜子さんが投稿した「どの季節が好きですか?」が記載されています。

    「どの季節が好きですか」をクリックすると、桜子さんの記事が表示されます。

フォロー記事を投稿してみましょう

 フォロー記事を投稿する場合は、意見を交換したい記事(フォロー記事)を「記事一覧」から選んだ後、「フォロー記事投稿」をクリックします。

  1. 「フォロー記事投稿」をクリックします。
     桜子さんが投稿した「どの季節が好きですか」に対し、意見(フォロー記事)を投稿します。

    フォロー記事を投稿する画面が表示されます。

    例として、下記の画面のように入力します。
    夏子さんが、フォロー記事を投稿します。

    「投稿する」をクリックします。

    「投稿完了」の画面が表示されます。

    では、掲示板の「記事一覧」に、どのように表示されるか確認します。

    「桜子」さんの記事に対してのフォロー記事を投稿しましたので、「Re:」がついています。
    「Re:どの季節が好きですか?(桜子さんへ)」をクリックすると、夏子さんが投稿した記事が表示されます。

投稿した記事をキャンセルしてみましょう

 記事をキャンセルする場合は、キャンセルしたい記事を「記事一覧」から選んだ後、「記事のキャンセル」をクリックします。

  1. 「記事のキャンセル」をクリックします。
    記事を投稿した時のキャンセルコードを入力した後、「キャンセルする」をクリックします。

    「記事のキャンセル完了」画面が表示されます。

power point版