HOME委員会活動研究活動委員会研究助成について > 日本赤十字看護学会研究助成申請書記入要領

研究助成申請書記入要領

 

様式1

  1. 申請者欄に記名し、氏名の上にふりがなを付け、正本だけに押印してください。
  2. 連絡責任者は、書類の送付や選定結果通知の受領など、主に研究活動委員会の事務局と連絡を取られる方をいいます。申請者自身でも構いません。連絡先を記入してください。
  3. テーマは、研究内容を具体的に表すよう、できるだけ簡潔に記入してください。
  4. 共同研究者は、研究の中で具体的な役割を担う方に限ります。

様式2

  1. 研究の背景と目的では、研究の動機とテーマに関わる社会的背景、研究の意義や着眼点などについて説明してください。
  2. 研究方法では、研究参加者もしくは対象者、データ収集および分析の方法、さらに倫理的配慮について記載してください。なお、研究依頼書・同意書などは別紙で添付してください。
  3. 2年間の研究スケジュールでは、共同研究者がいる場合には、その役割を明記し、本学会学術集会での発表ならびに本学会誌への投稿予定も記入してください。

様式3

  1. 研究助成金の使途について、具体的に研究助成金科目一覧表を参照して記入してください。
  2. 研究に使用するために購入する文献・図書については、タイトルや著者名などの書誌情報も含めて文献リストを作成し、別に添付してください。ただし、当該研究に使用するためのものだけに限り、基本的文献などは除きます。