第93回日本消化器内視鏡学会総会

English

トップ » ご参加の皆様へ

ご参加の皆様へ

会員及び未入会の方へ(参加登録・新入会)

  • 演者(共同演者を含む)は本学会の会員に限ります。学会への入会を希望される方は日本消化器内視鏡学会事務局(http://www.jges.net/)へ、お申し込みください。
    学会当日の学会事務局デスクでは、年会費の受付業務はいたしませんので、ご了承ください。
  • 学会参加費は10,000 円です。クレジットカードでのお支払いも可能です。学会参加費を支払われた方は、総会、附置研究会、展示会場など全ての会場に入場頂けます。
    大学生(大学院生は除く)、留学生については参加費無料と致します。
    証明書をご持参の上、総合案内にお越しください。(証明書のない場合は、一般扱いとさせて頂きますのであらかじめご了承ください)
  • 各学術プログラムに参加される前に必ず参加受付を済ませ、ネームカードをお受け取りください。参加費の受付は下記の通り行います。事前参加登録は行いません。
    5月11日(木)8:00~18:00 大阪国際会議場5F
    リーガロイヤルホテル(タワーウィング)3F
    5月12日(金)7:45~18:00
    5月13日(土)7:45~14:00
  • ネームカードには、所属・氏名を記入し、会場内では必ずご着用ください。
    なお、本ネームカードに書かれている出席証明書は日本消化器内視鏡学会専門医、指導医の申請ならびに更新の際に提出を求められますので、紛失しないようにご注意ください。再発行は致しません。

講演に関するお願い

司会・座長の皆様へ

  • 担当セッションの開始15分前までに、各会場内進行係にご来場された旨をお伝え頂き、次座長席にお着きください。
  • ポスターセッション座長の方は、座長用リボンを大阪国際会議場3F・10Fのポスター受付にてお受け取りの上、担当セッション開始10分前になりましたら担当パネル前で待機してください。
  • 時間厳守をお願い致します。

講演発表者の皆様へ

発表時における利益相反の開示
演題発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください。
開示基準および規定書式は、利益相反ページにてご確認のうえ、ご準備ください。

発表時間について

セッション名 記号 発表 質疑
理事長講演 JP 個別にご連絡した時間で
ご発表をお願いします
会長講演 CP
特別講演 SL
教育講演 EL
International Symposium IS1
12th JGES-ESGE Joint Symposium IS2
8th JGES-ASGE Joint Symposium IS3
JGES Core Session CS
シンポジウム S
パネルディスカッション PD
ワークショップ W
症例検討 CD
一般演題 口演 O 5分 2分
一般演題 ポスター P 4分 2分

プログラムの円滑な進行の為、時間厳守でお願いします。

主題プログラムスライド作成言語について

スライドは海外からの参加者にご理解いただけるよう必ず英語での作成をおねがいいたします。当日の発表は日本語・英語どちらでも結構です。

一般演題スライド・ポスター作成言語について

一般口演、ポスターセッションともに、同セッションに海外演題が含まれる場合は、スライド、又はポスターはできる限り英語での作成をお願いいたします。当日の発表は日本語・英語どちらでも結構です。

試写について

PCの動作確認は、発表の1時間前までに、PCセンターで試写を完了させてください。

【PCセンター】

大阪国際会議場5F・リーガロイヤルホテル(タワーウィング)3F

受付時間:
5月11日(木)8:00~18:00
5月12日(金)7:45~18:00
5月13日(土)7:45~14:00

※翌日・翌々日の発表データの受付も致します。
ただし、PCセンターが混み合った場合、当日ご発表の先生の受付を優先させて頂きますので、予めご了承ください。

次演者の皆様へ

前演者の講演開始と同時に次演者席にお着きください。

PCによる発表について

  • 発表データはPC本体をお持ち頂くか、USBフラッシュメモリーまたは、CD-Rに保存してお持ちください。
    (発表用以外のデータは、入れないでください。)
  • Macintoshをご使用の方は必ずPC本体をご持参ください。
  • 発表に使用されるPowerPointに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のお持ち込みをお勧めします。
    動画や音声をご使用になる場合は、PCセンターでのデータ登録の際に必ずお知らせください。
  • 発表の際は演台に設置しておりますキーボードとマウスを使って、演者ご本人にて操作をお願い致します。
【PC持込での注意点】
  • mini D-Sub15ピンPC持込の場合、会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状はmini D-Sub15ピンです。この形状にあったPCをご用意ください。またこの形状に変換するコネクタ(MacintoshやHDMI出力端子が付いているもの)を必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
  • PC本体のACアダプターは必ずご用意ください。
    バッテリーでの発表は、バッテリー切れとなることがあります。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定、起動時のパスワードは予め解除してください。
  • 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、
    バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリーまたはCD-R)をご持参ください。
  • スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。
    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしてお持ちください。会場でのプリントアウトは大阪国際会議場11Fにございますビジネスセンター(会議場常設)をご利用ください。(有料)
【USBフラッシュメモリーまたはCD-R持込での注意点】
  • 本会場で準備するPC 仕様は以下のとおりです。
    OS:Windows 10
    アプリケーション:PowerPoint 2007、2010、2013、2016
  • データファイル作成時のフォントはMS(MSP)ゴシック、MS(MSP)明朝、Times New Roman、Century を使用してください。特殊なフォントは使用不可です。
  • 画像の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドが正しく表示されない場合がありますので、画像の設定をXGAに合わせてください。
  • 動画使用の場合はWindowsの初期状態に含まれるコーディックにて再生できる動画データで お願いします
  • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、感染していないことを確認のうえお持込みください。
  • コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • 発表時はPCのパフォーマンスを上げるためデータをハードディスクへコピーさせて頂きます。
    コピーしたデータは、学会終了後、総会事務局で責任を持って消去致します。

ポスター発表の皆様へ

ポスター発表は必ず大阪国際会議場3F・10Fのポスター受付にて受付してください。

  • ポスターサイズについて
    演題ごとに演題番号を付けた横90cm×縦180cm(下記参照)のポスターパネルを用意します。演題名・所属・演者名貼付のサイズは最大横70cm×縦20cmです。パネル規格に従って演題名、所属、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
  • ポスター演題は、毎日貼り替えがあります。ご自身の発表日に貼付・撤去してください。
  • ポスターパネルに画鋲、演者リボンをご用意いたします。次頁の各発表日の貼付時間にポスターを指定の場所に掲示してください。撤去時間を過ぎて放置されている場合は、事務局にて処分させて頂きます。
    5月11日(木) 貼付 8:30~10:00
    発表 16:00~17:06
    撤去 17:30~18:15
    5月12日(金) 貼付 8:30~10:00
    発表 16:00~17:12
    撤去 17:30~18:15
    5月13日(土) 貼付 8:30~10:00
    発表 11:00~12:06
    撤去 12:00~13:00

  • 発表および討論はポスター会場の各パネル前にて行ないます。発表時間には必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、発表者は演者用リボンを着用してください。

ランチョンセミナーについて

ランチョンセミナーへの入場については、大阪国際会議場5F参加受付付近とリーガロイヤルホテル(タワーウィング)3F参加受付付近にて入場整理券を先着順で発券いたします。整理券発行の際は、学会参加証が必要です。おひとり1日1枚のみの発行となります。配布スケジュールは、下記をご参照ください。なお、整理券の有効時間はセッション開始10分後までとさせて頂きます。有効時間内に各会場前にてお弁当を受け取りご着席ください。

ランチョンセミナー整理券発券日時

5月11日(木)8:00~11:30
5月12日(金)7:45~11:30
5月13日(土)7:45~11:30

※発券予定数に達し次第、終了とさせて頂きます。

※モーニングセミナー、サテライトセミナーでは入場整理券の発行はございません。

特設託児所のお知らせ(会期中)

会期中、「託児所」をご利用頂くことが可能です。(完全事前予約制・先着順・無料)
申込方法など詳細は無料託児所のご案内をご覧ください。
なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

会場内でのご注意

会場内は禁煙です。あらかじめご了承ください。

学会に関するお問い合せ(会期中)

第93回日本消化器内視鏡学会総会運営本部
大阪国際会議場5F運営本部会議室502

抄録集のご案内

日本消化器内視鏡学会誌完全Web化に伴い、第93回日本消化器内視鏡学会総会より、抄録集は電子媒体でのご利用となります。冊子でのご用意はございませんので、ご了承ください。
抄録集を多くの皆様にご利用いただけるよう、J-STAGE、電子書籍サービスKaLib、電子抄録アプリ、抄録専用Web サイトをご用意しております。
スマートフォンやタブレットまたはパソコン等、皆様の用途に合わせて無料でご利用いただけます。

データおよびアプリケーションのダウンロードにはパケット通信料がかかります。

抄録のお問い合わせ

日本消化器内視鏡学会事務局
TEL:03-3525-4670/E-mail:info@jges.or.jp

総会事務局

大阪国際がんセンター

  • 〒541-8567 大阪市中央区大手前3丁目1番69号
  • TEL:06-6945-1181 FAX:06-6945-1900

運営事務局

福田商店 広告部

  • 〒540-0024 大阪市中央区南新町2-4-3 グランドソレイユ1F
  • TEL:06-6941-5622 FAX:06-6941-5625
  • E-mail:jges93@adfukuda.jp

Copyright © 第93回日本消化器内視鏡学会総会. All rights reserved.

ページのトップへ