HOME > 学術集会・教育集会 > その他の教育集会など > 教育ワークショップ(2003.4.19) > プログラム |
その他の教育集会など |
−地域におけるプライマリ・ケア卒後・生涯教育プログラム作成− |
← 教育ワークショップの案内ページに戻る |
プログラム |
4月19日(土) | |
14:00−14:30 | 受 付 |
WS1:地域におけるプライマリ・ケア卒後・生涯教育 | |
14:30−14:40 | 日本のプライマリ・ケア卒後・生涯教育の現状(伴) |
14:40−15:20 | ロンドンのGP教育の現状(Jackson) |
15:20−15:40 | 東ロンドンにおけるVocational Training(斉藤) |
15:40−15:50 | 休 憩 |
15:50−17:25 | グループワーク(1) 日本における診療所での卒後・生涯教育プログラムの作成(1) 日本における現状の問題点および英国を参考に出来る点の整理 診療所におけるGP指導医が学ぶことは何かを同定 |
17:25−17:35 | 休 憩 |
17:35−19:00 | グループワーク(2) 日本における診療所での卒後・生涯教育プログラムの作成(2) ある地域を例に具体的な卒後・生涯プログラムの構想を検討 学習目標・個別目標の作成 |
19:00−20:00 | レセプション (333教室) |
4月20日(日) | |
8:30 | 集 合 |
WS2:地域におけるプライマリ・ケア卒後・生涯教育:指導医養成 | |
8:30−8:45 | 卒後・生涯教育の例:アカデミック・プログラム (藤沼) Masters in Medical Education, University of Dundee |
8:45−9:00 | 卒後・生涯教育の例:英国の教育プログラム(Jackson) 英国・ロンドン地域における指導医教育プログラム |
9:00−9:15 | 卒後・生涯教育の例:生涯教育の事例(斉藤) MSc in Primary Care, Queen Mary University of London |
9:15−9:45 | 質疑応答 |
9:45−10:00 | 休 憩 |
10:00−11:50 | グループワーク(3) 日本における診療所での卒後・生涯教育プログラムの作成(3) ある地域を例に具体的な卒後・生涯プログラムの構想、特に指導医養成方法を検討する 前日のアイデアをさらに具体化させていく |
11:50−13:00 | 昼 食 |
WS3:地域における卒後・生涯教育プログラム:教育プログラムの評価 学習者,指導内容,指導医,指導施設の評価 |
|
13:00−13:15 | 日本における評価への取り組みとその課題:PCFMネットを例に(松村) |
13:15−13:45 | London Deanaryにおける評価への取り組み(Jackson) |
13:45−16:25 | グループワーク(4) 日本における診療所での卒後・生涯教育プログラムの作成(4) 日本における指導医養成プログラムの作成 評価の項目もふまえてプログラムの概要を完成させる |
16:25−16:55 | 全体討論・質疑応答 |
17:00 | 解 散 |
CopyrightcThe Japanese Academy of Family Medicine,1998-2008 |