人口情報メーリングリスト(demoinfo)

最終更新:2012年11月8日

開設主旨

日本人口学会人口情報研究委員会の活動の1つとして,人口の研究・教育に関する意見交換のためのメーリングリストが開設されていました。本メーリングリストは,これを広く一般に公開することを目的として,島根大学のサーバから移設されたものです。

しかし,日本人口学会の決定により,2003年4月以降は,本メーリングリストは,日本人口学会とは無関係にボランティア運営されることになりました。

人口統計データ,人口分析の方法,人口学教育,さらに,それらの情報源や研究会の開催などについての情報流通と意見交換という開設目的は従来通りですし,誰でも参加できます。

投稿されたメールはかつてはwebで自動的に公開されていましたが,現在は自動的には公開されません。webでの公開を希望される場合は,投稿メールにその旨お書きいただければ,コーディネータが手動で公開ログページにアップロードします。

以上の主旨をご理解の上,広くご参加いただけることを願っております。

運用方法

参加資格
とくにありません。ただし,実名で参加願います。
サーバ
UMIN.AC.JPのメーリングリストサービスMillionを利用しています。
広告も入りませんし,無料で参加できます。
著作権など
demoinfoに投稿されたドキュメント本文を引用する場合,もしくは他の媒体や場所で公開する場合には,勝手に引用・公開してはならず,現在のdemoinfo運営管理者(sike[atmark]main.teikyo-u.ac.jp)に連絡してその許諾を受けなければなりません。demoinfo運営管理者は,被引用者に問い合わせて可否を回答いたします。
管理者
運営担当:池 周一郎(帝京大学:sike[atmark]main.teikyo-u.ac.jp)
技術担当:中澤 港(minato-nakazawa[atmark]umin.net)

参加・退会の方法

参加・退会・アドレス変更など
UMIN.AC.JPにおけるdemoinfoの会員管理は手動なので,コーディネータ(上記技術担当管理者)宛てに,人間が読める形のメールを送信し,ご希望をお伝えください。日本語または英語でお願いします。
MLにメールを出す
demoinfo[atmark]umin.ac.jp(注:[atmark]は半角の@です)宛に普通にメールを出すだけです。登録者以外からの送信は受け付けられません(コーディネータに転送されます)。メールを送信する前に,その内容がメーリングリストに出すのにふさわしくないもの(公序良俗に反する,個人への誹謗中傷,等)でないことを確認してから送信してください。
メールを投稿する際の注意
メールには内容を適切に表す題名(Subject)をつけ,プレインテキスト形式で送ってください。また,半角カタカナや機種依存文字は使わないようご注意ください。
UMIN.AC.JPのシステム上,添付ファイルやHTML型式のメールも,そのまま配信されますが,セキュリティ上,あまり望ましくないので,できるだけプレインテキスト形式で送るようお願いします。

履歴


Top Page