ホーム > 新聞 > 2005年7月号

バド部だより
                                                   7月号

学II Y,O

 連日うだるような暑さが続いていますが、みなさん体調管理はしっかりとできているでしょうか。あっという間に7月に入り、大会まであと1ヶ月となりました。今月は練習試合2試合と、強化練が待っています。1回生は慣れないことばかりですが、手取り足取り教えられるのを待つのではなく、自分から積極的にやるべきことを見つけ、きびきびと行動してください。
 さて今月はいかにしたらうまくなれるかについて、僕なりの意見を述べたいと思います。といってもそんな簡単に上達する方法を知っていたら、僕は今頃一流選手になっているわけで、こんな練習をすれば必ずうまくなるとは到底言えません。しかし、上達する上で大変重要だと言い切れることがあります。それは考えることです。何も考えずに練習していても迅速な上達は望めません。自分の問題点は何か、どうすればそれを解決できるか、同じ課題に対してうまい人はどのように対処しているか、を考えながら練習するだけで、同じメニューでもその「濃さ」は全然違ってきます。そのためには自分を客観視し、自分の振り方、動き方、打ち方をよく知ること、そしてうまい人の振り方、動き方、打ち方をよく見て学ぶことです。もちろん、見ただけではわからないことも多いので、そのときは積極的に本人に聞いたり、場合によっては議論をする。そうすることで始めて、上達の糸口が見えてくるのではないでしょうか。自分の問題点と解決方法がわかれば、後は反復練習あるのみです。うちの部は指導に専念してくれる監督やコーチはもちろんいません。人に指摘されるだけで、自らアクションを起こさなければ、練習の半分も有効活用したことにならないでしょう。
 普段の3時間の練習をもっと有意義なものにするために、常に目的意識を持って練習に臨んでください。




こんな町なんです

教II S.K

 なんのご縁があるのか新聞係の方に好かれているようで、また新聞の原稿を書く栄誉に預かりました。といっても残念ながら僕はネタの宝庫を隠し持っているわけでもないので、今回は僕の住んでいる山田という町について少々語らせて頂こうかと思います。僕なんかより長いこと住んでいらっしゃる先輩がたくさんいるので僕なんかが語るのはおこがましいかも知れませんが、そこは目をつぶってやって下さい。
 まず、この山田という町。特に最近の駅前再開発による進歩はめざましく、阪急とモノレールの直結、駐輪場の整備、そこそこ大きな商業施設に新しいマンション群と、15年以上前のただっ広い空き地しかなかった山田を知っている者としては本当に驚くばかりです。正式にはもちろん町でもなんでもなく、ただ吹田市の一部、という話なんですが、僕は町だと信じて疑っていません。アメリカから帰ってバド部に入り立てだった頃は再開発の途中だったこともあり、「山田は豊中市の属国である」と言われても反論できないことがありましたが、今はそんなことはありません。胸を張って独立宣言ができるでしょう。どんどん成長していく山田の便利さと立地条件に惹かれ、阪医生在住率が少しずつ上がっているとも聞きます。良いことです。実際、バド部の名簿をパラパラッと見てもほぼ全学年に山田に住んでらっしゃる方がいるのではないでしょうか?非常に良いことです!練習後に阪急千里線を使われる方が増えたのがすごく嬉しいこの頃です。そのうち豊中市民の会、茨木市民の会と並んで山田民の会もしくは千里線の会が開かれるようになる事を確信しています。
 そこで、山田民を増やすべく、これから下宿を探す、もしくは移ることを考えているみなさんへ(特に新入生のみんなへ)この場を借りて宣伝したいと思います。チャリを使えば10分程度で吹田キャンパスに行けるのは大きな強みです。あの高い(ボッタクリとしか思えない)モノレールやバスを使わずに行けるのはやっぱり嬉しいことです。駅のコンビニが11時半に閉まるのがちょっとさびしいですが、マンションの多い地域には24時間ちゃんと開いてるものがあることを発見しました。駅前の商業施設DEWではたいがいの物が揃います。ただ、レンタルショップが近くにないのが結構マイナスですが。これは中古のお店があるのでそこで我慢するか、あえて遠くのレンタルショップを使うか、ですね。治安も決して悪いことはありませんし、なかなか良い家が見つかるんじゃないでしょうか?
 とまぁいろいろと山田について語ってみましたが、僕もまだこの地に居着いて一年半の身です。山田の魅力は他にもまだまだあるでしょうし、僕もどんどん探していけたらと思っています。引越しを考えるときはぜひ山田を考えてみてください。山田民はきっと先輩方も含め、総力をあげて新しいメンバーを歓迎する事でしょう!


PS:この頃ガットがよく切れます。山田に良いショップがあるという噂を聞いた気がするんですが、ご存知の方、教えてくださいませんか?



ホーム > 新聞 > 2005年7月号

Last updated: 2004/7/11 23:18
新聞に戻る