ホーム > 新聞 > 2004年12月号

ちょっと一息(仮)
                                                   12月号

学II J.M

 早いもので今年もあと1月となりました。個人的には、これほどまでラケットを振り回せた年というのは中学以来で、運動場に一列になって素振りをやっていた日々(←あの頃は若かった!)が懐かしく思い出されます。ただ、無我夢中でスマッシュだけを打っていた当時とは違い今年は、「レシーブをミスらなければ負けないのだ」という(至極当たり前な)発見のもと、レシーブを鍛えた結果バドの新しい楽しさを知り満足のいく1年だったように思います。
 さて、先日の入れ替え戦では見事女子が1部残留を決めました。これが最後の試合となってしまう人あり団体初出場の人ありのチームに有終の美を飾っていただき、勝利が決まった瞬間には応援しているこちらまで、嬉しさのあまり持ってたシャトルの筒を思わず投げ上げそうになりました。接戦を制した強さがさらに春の大会以降に活かされてゆくことを願っています。
 そして、年が明ければすぐさま新人戦がやってきますね。秋リーグで上回生が活躍した後は、いよいよ1・2回生だけの舞台です。大学始めの人がほとんどを占める今大会では、誰もに上位進出の可能性があります。大会までまだまだ日はあるので(本練も27日まであることですし?)、練習では先輩を積極的につかまえて本番で1つでも多く勝ち上がれるよう励んでください。上回生の正月ぼけも吹っ飛ぶような勇姿を期待しています。






〜我が全学サークルライフ〜

教T K.A

 2回生の今頃になって実は新聞初登場だったりします。ご存知の方も多いでしょうが、私は全学の混声合唱団に入っています。もともと合唱が好きだったので入学前から入ろうと決めていたのですが、全学サークルとのかけ持ちはそれはそれは大変なものでした。(でしたって書くと過去形みたいですが、今もかなり大変です…。)というわけで、私のサークルかけ持ち生活を紹介したいと思います。
 まずは簡単に合唱団の説明から。大阪大学混声合唱団は各学年20〜25人、合計100人近くのかなり大きなサークルです。バド部でも規模が大きい方だと思いますが、ここまで来ると一つの立派なコミュニティーです。練習日は月水土で、年3回(6・7・12月)の演奏会に向けて活動しています。夏休みと春休みには合宿もあります。
 かけ持ちしていてまず大変なのはイベントが非常によくかぶることです。両者(バドと合唱団)の新歓コンパどうし、練習試合の前日が合唱団の飲み会、定期演奏会本番とバドの忘年会、春の大会と合唱団の追いコンなどなど例を挙げだしたらきりがありません。その度にどちらかを選ぶか、無茶して両方参加するかの選択を迫られるわけです。新歓コンパなどについては大学生活6年あるから、それぞれ3年ずつかなあなんて考えたりもするのですが、毎回かなり悩みます。でも不思議なことに数ある行事の中で合宿はかぶりません。世の中うまくできているなあと思ったり思わなかったりです。そもそも合唱団の夏合宿は全学の夏休みに行われ、今年から9月末になったのでかぶる心配は全くないわけですが…。合唱団で他の学部学科は全て夏休みが変わるよと聞いた時は、医学部医学科の白い巨塔っぷりを実感した瞬間でした(笑)。
 もう一つ大変なのが、団内の仕事です。100人もの大所帯を円滑に動かすために、合唱団には様々な部局というもの(会計、レクリエーション、編集など)があり、団員はその中のどれかに所属します。そして2回生がそれぞれの部局のサブチーフ、3回生がチーフを務めます。私は他大学の合唱団など外部とのやり取りを担当する渉外という部局に属しています。合同演奏会を組んだり、交流会を開いたり、演奏会の日がかぶらないように調整したりします。国で言うなら外務省みたいなところです。そこのヒラで安穏と暮らし3回生を迎えるはずでしたが、やめてしまったり、来なくなったりする人が出たり、他の要職に就く人が出たりで学年として人数不足に見舞われ、私が渉外チーフに就くことになってしまいました。いわば幹部です。すでに来年に向けての仕事でてんやわんやしています。バドが今以上にお留守になりそうで心配です。やめる人、来なくなる人が出てしまうのは世の常なのでしょうか…。
 そしてもちろんお金の問題もあります。演奏会1回につき大体2万円前後、年2回の合宿、新歓活動などで合唱団でも年間10万円ぐらいかかります。10万ぐらいでがたがた言うなというスキー部とかけ持ちしている方々からの声が聞こえてきそうですが、死活問題です。バイトもやりつつサークルやりつつで最近ほとんど家には寝に帰るだけという生活を送っています。
 こうやってみると良いことほとんどないやないかって感じですが、演奏会でお客様から拍手をもらっては合唱に魅せられ、試合で良いコースにスマッシュが打ててはバドに引きつけられで、どちらも簡単にはやめることができないわけです。来年は合唱団の幹部になるので大変だとは思いますが、今まで通り両方続けていこうと考えています。1か月ぐらい練習に行けないことがあって全く打てなくなっていることがあるような奴ですがこれからもよろしくお願いします。
 最後に貴重な紙面をお借りして演奏会の宣伝をさせて下さい。

        大阪大学混声合唱団第46回定期演奏会
        12月11日(土) 17:30開場18:00開演
        高槻現代劇場大ホールにて

興味のある方は声をかけて下さい。チケット差し上げます♪




ホーム > 新聞 > 2004年12月号

Last updated: 2004/3/10 15:56
新聞に戻る