ホーム > 新聞 > 2003年7月号

羽球月報  7月号

学2 岩本

 だんだんと暑くなってきていますね。体が温まるのも早い分、体力がすぐに無くなってしまうような季節です。こんな季節ですから、スタミナが物を いうわけで頑張ってダッシュをして体を鍛えていっているわけです。ダッシュの効果は出てきているでしょうか。このような効果はすぐには出てこず、 しばらくしてから出てくるものなので、最初のうちはトレーニングが辛いだけですが、根気強く続けていれば多分報われると思います。頑張りましょう。
さて、今月の末には合宿、そして来月の初めには大会が待っています。一年生は初めてですね。要領をつかみにくいと思いますが、とにかく目的意識を持って 合宿・大会に臨むように心掛けてください。例えば合宿中に何とかしてクリアを奥まで飛ばす、とか大会では1回戦には絶対勝つぞ、とか上手い人のプレー から色々学ぼう、など。合宿は特に目的を持っていかないと、ただ辛いだけの一週間になってしまうので、各自色々と考えてきて下さい。あと、合宿は普段の 練習よりも体力的にきついですが、合宿にはバドミントンの上達のため、また大会に向けての調整のために行っているのであって、ぶっ倒れるために 行っている訳ではないので、無理・無茶はしないようにして下さい。

今月も何かしら書こうと思います。皆さんが練習でいつも使っているシャトルコック。シャトルコックという言葉の、「シャトル」とは織物を作るとき、 左右に往復させて横糸を通すための道具で、「往復運動をするもの」から来ているそうです。「コック」はそのままでニワトリです。かつてはニワトリが使われて いましたが、現在では素材はすべてガチョウの羽のようです。ガチョウなのに水鳥球?と思うかもしれませんが、これはニワトリの羽を使った陸鳥球に対してそう 呼ぶだけの事だそうです。大きさや重さもかつてはまちまちで中には36枚の羽で全長10cm、重さ28gというものも存在したらしいです。現在では、羽は16枚、 全長約7cm、重量5gくらいです。重さ28gだったらどんなスマッシュが打てるか凄く興味のあるところです。


「くるまちゃん」

学W 曽束 洋平

 普段私は100ccの原付(正確には『第二種原付甲』という)に乗っております。みなさんの普通免許では残念ながら乗れません。いいとこは、50cc以上なので二人乗り できます。80km/hr以上出ます(60km/hrまで合法)。税金が安い…。わるいとこは高速にのれないことでしょうか。で、これに乗る最低限必要な免許は、小型二輪免許 です。私は普通二輪免許は持っていませんが、なぜか小型二輪の免許は持っているのです。ま、詳しくいいますと、「普通二輪免許は小型二輪に限る」ってやつです。 バド部員の中でも「普通免許はAT車に限る」とかいるでしょ?そんなようなものです。私はそのAT限定解除を済ませ、晴れてあの備考の欄が「眼鏡等」の一行になると 夢見たのですが、解除になった数週間後、新しい「限定付き」の免許に変わりました…。「〜に限る」というのは何か能力を否定されたようで非常にかなしいものです。
はてはて、原付でクラブにいつも参加させて頂いているので、みなさんの車に最近は乗せていただく機会が減り、外から眺めることが増えました。いつもみんなの 車を眺めつつ、「この車名の意味はなんやねん!」とか思っているので、ちょいとインターネットで調べてみたので、書かせてもらいます。誰がどの車に乗っている かはご自分で想像(?)してください。といいつつ、下に何人か書きましたが…。「私の車がない!!」とかは別にイジメてるわけではなく、私が車名をわかっていない とかです。すいません。
会社車名意味
TOYOTASCEPTER英語で「王位、王権」の意味。
CROWN英語で「王冠」という意味。
PLATZドイツ語で「広場」の意味。
ALLEXフランス語のALLEZ(行く)とXを組み合わせ「色々な場所に行く」という意味を持たせた造語。
FunCargo英語のFun(楽しい)とCargo(積荷)の合成語。
MITSUBISHILEGNUMラテン語の「王位」「王権」「王国」という意味。元々のスペル"REGNUM"を"LEGNUM"に変更。
PAJERO英語でアルゼンチンの南部に生息する野生の猫の名前。
MAZDACapella英語で、「馭者(ぎょしゃ)座のα星の名前」。最も北極に近い1等星で、アラビア人はこの星が、他の星に先んじて北の空高く光り輝くので、「星の長」と呼んでいた。
NISSANAvenirフランス語で「将来」「未来」の意味。
X-TRAIL「X」はX-treme(=extreme)sports(スノーボード、スケートボード等、若者に人気のスポーツ競技のX)。
「TRAIL」は、足跡、オフロード、荒れた道などを表わしている。
"X-TRAIL"は、その2つの言葉をかけ合わせた、4×4のイメージとしての造語。
HONDAACCORD英語で「調和」「一致」という意味。
SUBARULEGACY英語で「大いなる伝承物」の意(SUBARU公式見解)。
現役部員はこれぐらいでしょうか?「気の利く男」の車はなぜか省いてあります(笑)
英語がメジャーみたいですが、フランス語、ドイツ語、ラテン語もありますね。それぞれが、いろいろと考えてあって、名前のイメージも壮大です。 以下、感想なんですが…
前キャプの車の「大いなる伝承物」とは具体的にはなんなんでしょう??SUBARUの公式見解だそうです。考えさせられます。一般的にLEGACYといえば、「遺産」とか 「過去から引き継いだ物事」という意味なんですがね。これぐらいの思いこみがないとやっていけないのでしょうね。
前々キャプの車には1代目も2代目も両方とも「王位、王権」という意味が込めてあったのですね。かなりびっくりです。SUBARUのREXはラテン語で「王様」の意味 なので、3代目はこの車になるでしょうか?それともやっぱ「王冠」のCROWN??3代目に期待してます。それにしても、ステーションワゴンがよく似合う>新婚さん
現キャプが乗ってたまに登場する猫(PAJERO)ですが、スペイン語では「gato pajero」、英語では「pampas cat」または「grass cat」と呼ぶようです。 スペイン語の「paja(パハ)」は「藁」という意味らしいですから、英語の「grass cat」はこれを訳したものかもしれませんね。とすると「pajero」という 車の名前は肝心の「gato(=猫)」を省いてしまっていますから、「草の」という訳のわからない意味でしかない…。あらら…。

感想はこれくらいにして…。

いつもクラブに車を出してくれてるひとへ
本当にいつも感謝してます。ありがとう。部員を運んでくれたり、シャトルを運んでくれたり。「金が無い!!!!!!!!」とかいいながら、それでもバド部一の 男前が笑顔で車を出してくれますしね。

いつも乗る役目のひとへ
 車を出してないとか全然気にせずにじゃんじゃん捕まえて乗せてもらいましょう。明るく楽しい車内環境作りに貢献してください。特に助手席のひとね。

ではでは。


INTERVAL

7月になりました。この夏真っ盛りの時期に暑さにやられてしまい、思うようにプレイできなかった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今月は 「夏を乗り切るスピード疲労回復法」をご紹介したいと思います。

ゲーム中および終了後の体のケア
試合中の水分補給について
糖質が多すぎるスポーツドリンクは乳酸を発生させる原因にもなるので、ミネラルウォーターか、糖質がゼロに近く、クエン酸などの含まれたドリンクの方がよい。
試合後や練習後
クエン酸や梅干しをとり、ビタミンB群やCを補給することが大切。 また、アイシングやシャワーも疲労回復に効果的です。 帰宅後の体のメンテナンス
 その日の疲れはその日のうちに取り除くのが理想です。非常に効果があるのがマッサージとストレッチです。これを夜寝る前にするだけで全然違いますので是非お試しください。またビタミン系やプロテイン系のサプリメントを利用するのも疲労回復に効果を期待できるのではと思います。
正しいマッサージの法則

  1. 最初は手足から表面だけをさする。
  2. さする方向は必ず心臓にむかって。
  3. 無理に力をかけて押したり揉んだりしない。
  4. 痛む部分があればさすりながらほぐす。
  5. 最後の仕上げに全身の表面をさする。
イラストに普段スポーツ選手が行うマッサージ法を紹介します。→新聞にて

ストレッチで疲労物質を除去
 マッサージが筋肉を対象とするのに対し、ストレッチは関節を対象にします。疲労物質は筋肉内、特に関節の周辺に集中するので関節を可動範囲いっぱいに伸ばして血液・リンパ液の流れをよくするストレッチは疲労回復に有効だというわけです。イラストに関節に柔軟性を与えて疲労物質を除去するストレッチ法を紹介します。→新聞にて



ホーム > 新聞 > 2003年7月号

Last updated: 2003/06/29 22:58
新聞に戻る