ホーム > 新聞 > 2002年7月号

ねっといん  7月号

学2 安居

 先月はもっと意識しながら打とう、と書きましたが、今月は具体的に基礎打ちについて書きます。
 基礎打ちはウォーミングアップ、と考えている人もいるかもしれませんが、基礎打ちは練習で必ずすることですから、それに対する取り組み方次第で、上達を早くすることが出来るでしょう。では、いくつか例を上げてみます。
 まず、カットを打つ場合には、打点を高くする、一回一回ホームポジションに戻る、タイミングを遅らせて追い込まれた状況にする、などが考えられるでしょう。
 カットアンドネットで、ロブを打った後に、そのまま前に残る人がいますが、そうではなく、後ろに下がって、一歩前に踏み込んでネットしましょう。
 プッシュやプッシュレシーブ、ドライブなどでは、かかとまで床につけていると、動きだしが遅くなります。ネット前に落とされたり、甘い球が返ってきたときに、すぐ前に詰められるように構えましょう。
 最後にスマッシュ。前に踏み込みながら打つ、コースを打ち分ける、などが考えられます。それから、レシーブが浅くなったときに、つなぐ人が多いようです。しかし、そのような状況は、試合中でもよくあるので、しっかりスマッシュを打ち込みましょう。
 これらの他にもいろいろ考えられるでしょう。各自工夫して基礎打ちをしましょう。


最近の私

教1 橋本

 私が大学生になってはや3ヶ月になろうとしています。入る前はそれなりに真面目な学生生活をおくろうと思っていました。しかし蓋を開けてみれば怠惰な日常を繰り返し、まるで去年の今頃のような状態です。(去年のこの時期はまったく勉強が手につかず、成績がどんどんさがりその言い訳が「大学生になって勉強するから今はそんなにしなくていい」でした。)
 最近家で暇なときにしていることと言えば読書くらいで、時々「俺は一体何をしているんだ?」と感傷にひたりブルーな気持に陥ります。私は自分ではうまく説明できませんが何かに敏感になりたいと思っているようです(ベタすぎてきもい)
 私はまだバイトもしていません。実は時給3500円の家庭教師の仕事が高校の同級生つながりでまいこんできたこともありましたが、今の同級生某Tがあまりに高い時給で稼ぎまくっている、と自ら喧伝しているのをしばしば聞いているので、私もついつい欲がでたのかなんとそれを蹴ってしまいました。それゆえに私は未だに無職なのです。ああ悲しきことなり。
 ちなみに最近自動車教習所にいっているのですが、ここでも私はさえません。技能実習では始めからダブっていて5月から行き始めたのに未だに仮免許証さえ見えてこない有り様です。車の運転がこれほど大変だとは・・
 話を変えましょう。もちろん最近一番万人共通である話題といえばサッカーですよね。(ミーハー)私は始まる前は日本戦だけ見ようと思っていましたが始まってみると見る試合見る試合全てがおもしろく、結局見れる試合は全部みてしまいます。そして見た後に思うこと。「すばらしい。さすがだ!」そして「私は何がしたいのかな?」また話の方向性がおかしくなってきました。いや実はこの原稿かいているのは締め切り当日なんですよね。何を書くか考える間もなくひたすらパソコンに向かう私。・・はは。
 最後に。早くバドミントンうまくなりたいのですが、なかなかうまくいきません。みなさんよろしくお願いします。(うまくまとまった?)



ホーム > 新聞 > 2002年7月号

Last updated: 2002/08/13 18:53
新聞に戻る