ホーム > 新聞 > 2001年1月号

  1月号


年始なんで真面目に・・

学1 加藤

 21世紀が幕を開けました。 自分が小さい時によく大人から「君達は21世紀に活躍する人間だ。」と言われたものです。 歴史的瞬間である世紀の変わり目を体験しましたが、自分が21世紀を生きていると感じるのはいつになるのでしょう。 僕自身としては2000年代生まれの子供に、「おっちゃん1970年代うまれなん?昭和52年?古いなあ。だって万博の7年後なんやろう?」と言われ、このクソガキと思い、初めて実感するんだと思っています。
 阪大医学部バドミントン部もこれから十年、五十年、百年と続いていく中で、いろいろな変化をせまられるでしょうが、一番大事なことは変わらないでしょう。 それは、「楽しく・強く・真面目に」バドミントンをするということです。 最近この言葉の意味がようやく分かり、順番もこれであっているんだということをつくづく感じます。 まずは今年一年、それぞれの目標を持って、楽しくバドミントンすることから始めましょう。

 さて最近は、体育館内も非常に寒く、体が温まるまでの時間が長くなってきています。 そのため、12月に入ってからストレッチの時間を多めにとっているので、しっかり筋肉をほぐしてください。 怪我をしてからでは遅いですよ。

 1月の主なイベントは、
新人戦     1月21日(シングルス)・・ at大阪医科大学(男子)
at大阪歯科大学(女子)
1月28日(ダブルス)・・ at大阪医科大学(男女とも)

 1,2回生のみなさん、日頃の力を十二分に発揮して、一つでも多く勝ってください。


我が町神戸

学0 井上

 今回の春の大会が神戸であると言うことで、私の大好きな町、神戸を少し紹介させていただきたいと思います。
 ご存知の通り、神戸、芦屋、西宮のあたりは震災の影響を最も受けた地域です。 震災から六年近く経ち、町もほぼ復興してきました。 神戸の中心地、三宮のセンター街や生田ロードにはおしゃれなお店が立ち並んでいます。 ここからは私的にお勧めのお店を紹介します。
 まずはケーキ屋さんから。ケーキ屋さんの数では三宮がやはり圧倒的ですが、私のお勧めのお店たちの多くは岡本にあります。 今1番のお勧めはchez TADAというお店です。 スーパーに“多田勝彦”という牛乳がありますが、彼の農場で搾った牛乳で作った生クリームやプリンは絶品です。 ケーキ一個の大きさが小さく、食べやすいのが魅力です。
 他に岡本の十二間道路沿いに3つもおいしいケーキ屋さんがあります。 北からCAFÉ CADET、IL PAPPA GALO、そしてニューオープンのお店です。
ニューオープンのお店の名前は忘れたのですが、チェック済みでおいしかったです。
CAFÉ CADETはフルーツ系ケーキがお勧めです。
 次にラーメン屋さん。 このクラブにはラーメン通の方が多く、私が書くことはあまりないのですが、有名なふうりんラーメン、芦屋ラーメン、もっこす、宮っ子ラーメンの他にお勧めは山笠ラーメンです。 山笠ラーメンは三宮の立ち食いラーメン屋さんなのですが、あっさりしたとんこつ味が食べやすいです。 友達にもおいしいといっている子が多いので、是非一度お試しを。
 最後に明石焼。 たこ焼より卵が多くふっくらとした焼き上がりで、おだしにつけて食べます。 食べ比べた結果、三宮の「たちばな」というお店が一番おいしいと思います。 あと、ソースを塗ってからおだしにつける食べ方が、意外においしいですよ。
 雑貨屋さんなど紹介したいお店は色々あるのですが、今回はこの辺りで筆を起きます。 試合を頑張りつつ神戸を楽しんでください!



ホーム > 新聞 > 2001年1月号

Last updated: 2002/06/30 21:56
新聞に戻る