女性のための避難袋(五十嵐)

被災地の女性たちの声をもとに女性の避難袋"オンナのなっても袋"を開発しました。 オンナのなっても袋をベースに、「女性の避難袋」を考案し、販売されることになりましたので ご紹介いたします。

「通販生活」
http://www.cataloghouse.co.jp/tsuhanseikatsu/shohin/1303017.html

 

 

東北大震災における女性支援活動(五十嵐) 

甚大な被害をうけた岩手県陸前高田市において、 NPO団体と共に女性を守る活動を行っています。 避難所や仮設住宅で健康相談や情報提供などを行い、 さらにパンフレットと共に女性が必要としているキット
「オンナのなっても袋」を配布しています。

「女性の皆さまへ」

すずらん
すずらん

すずらん(内容)
すずらん

 

つばき(内容)
つばき

 

カード
カード

「おんなのこのみんなへ」

表紙
おんなのこのみんなへ(表紙)

目次
おんなのこのみんなへ(目次)

内容
おんなのこのみんなへ(内容)

 

尿失禁でお困り方に対し、パンフレットを作成して配布しました。

尿失禁パンフレット

 

 

女性のよろず健康相談(實崎&有森&森) 

性・避妊・不妊・出生前診断・妊娠・出産・育児・更年期など、女性のライフステージの節目にしばしば遭遇する健康上の気がかりや悩みの解消をお手伝いします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

よろず健康相談の集計をしました!

  • 医療機関の戸をたたくほどではないけれどもちょっと気になる
  • 受診に迷う
  • 受療中だが悩んでいる
  • 役立つ情報、リソースと出会いたい

連絡方法:E-MailまたはFAXでご連絡ください。「よろず健康相談」とお書きください。お返事には時間を要する場合があります。ご了承ください。また、こちらからのメールの返信が着信拒否にならないよう、お気をつけください。

相談担当者
實崎美奈(聖路加看護大学)
有森直子(聖路加看護大学)
森明子(聖路加看護大学)

※電話相談は行っておりません。ご了承ください。

FAX:03-5550-2266 もしくは 03-5550-2293

E-Mail:
實崎美奈 minaj@slcn.ac.jp
有森直子naoko-arimori@slcn.ac.jp
森明子 akiko-mori@slcn.ac.jp


 

 

AYAの会

 両国小学校での「いのちの誕生」教育を「あなたがいて幸せ」のキャッチフレーズをもとに実践しています。

2001年、2002年と実施、今後も継続する予定です。

詳細

 

 

Baby in Me の活動支援(堀内)

子どもを産み育てる人々にやさしい社会をつくりたいと考え、この活動を支援しています。メールでの健康育児相談にものっています。

Baby in Me Webサイト http://www.baby-in-me.com/