サイトマップ
住所・お問い合わせ
東京大学医学部附属病院
顎口腔外科・歯科矯正歯科
〒113-8655
東京都文京区本郷7-3-1
TEL 03(3815)5411
内線33714
FAX 03(5800)6832
なお、医療関係のご質問は一切お受けできませんので、あらかじめご了承下さい。
受診希望の方は、予約センター
TEL 03(5800)8630
までお願い致します。

病気の種類・治療法

病気の種類・治療法

  1. 口唇口蓋裂
  2. 顎関節症
  3. インプラント治療
  4. 顎変形症
  5. 口腔癌・口腔粘膜疾患
  6. 外傷

インプラント治療

インプラント治療とは?

歯が欠損している部分の顎の骨に人工物を埋め込んで歯の代わりとする治療方法です。最近では、インプラントの芯材としてはチタン製になっていますが、骨に植え込む部分では、表面処理がされていたり、ハイドロキシアパタイトなどの生体親和性の高いものがコーティングされたインプラントが各社から販売されております。

1.インプラント治療の利点

インプラントを使った治療では従来の義歯に比べて、一般的に噛む力を強く発揮することができ、違和感も小さくて済みます。また、原則としてブリッジのように両隣の歯を削る必要はありません。  ただし、このようなインプラントはどのような場合にも埋め込みが可能というわけではありません。全身の状態、顎の骨の状態などによっては行わない場合もあります。

2.インプラント治療の方法

T 術前診断

手術に先立ち、全身状態の検索、および、インプラントを植える部分の骨の状態を診査します。全身の状態によっては、インプラント治療が難しい場合があります。骨の状態を診査するためには、レントゲンや、時にはCT撮影も必要になります。

U インプラント前処置

インプラントを埋入(植立)するには、十分な骨量があることが、必要になります。インプラント希望されても、骨が存在しない部分には埋入は不可能です。

当施設では、骨が菲薄化している症例や、骨が欠損している症例に対しては骨移植を行っています。

特に上顎の臼歯部では、上顎洞(副鼻腔の1つ)が近接し、骨の量が不足している場合には、サイナスリフトや上顎洞底を特殊な器械で追打して挙上する手術を併用する場合もあります。

上顎の既存の骨が5mm程度の高さがあった場合には、ソケットリフトを適応して埋入することも可能です。

上顎の既存の骨が5mm以下の場合には、高さを獲得するために、上顎洞底の粘膜を広範囲に挙上させ、自家骨などの骨補填材の移植が必要となります。

V インプラント埋入

通常の歯科治療で使用する麻酔(局所麻酔)をした後、歯肉を切開し顎の骨を露出させます。露出した骨に対して、専用の器械で穴を形成します。ここに専用の器具を用いて、インプラントを埋入します。

1回法では、手術はこの1回のみですが、2回法では、しばらく経過した後に土台を取り付ける手術が必要になります。(1回法、2回法の選択に関しては、骨の状態などに適応が異なりますので、担当医とご相談下さい)

W 術後

インプラントを顎の骨と強固に結合させるためには一定の期間待機を必要とします。症例によって異なりますが、ほぼ3〜6ヶ月で骨との結合が期待出来ます。2回法のインプラントではこの後に、土台を取り付ける手術が必要になります。

1回法では、手術はこの1回のみですが、2回法では、しばらく経過した後に土台を取り付ける手術が必要になります。(1回法、2回法の選択に関しては、骨の状態などに適応が異なりますので、担当医とご相談下さい)

X 上部構造の作製

骨との結合が得られた後に、上部構造物(人工の歯)の作製を行います。これらの作製に先立ち、仮歯を入れて問題ないことを確認します。上部構造物は精密な印象(型取り)を行い、技工士によって作製されます。

上部構造物(最終補綴物)は歯科用のセメントや専用のスクリューにて強固に装着します。

中間歯欠損にインプラントを応用した症例
インプラント以外の治療では、部分床義歯(入れば)やブリッジとなりますが、インプラントの場合には、両隣の歯に対して、支台にするために削ったりする処置は不要になります。また、入れ歯に特有の金属のフックなどもないため、審美性に優れています。

Y メインテナンス

インプラント治療の成否は、術後のメインテナンスに左右すると言っても過言ではありません。そのため、術後は状態に応じて定期的に通院して頂きます。

外来受診につきまして
当科は原則的に予約制となっており、初診受付時間は、午前9時〜午前11時です。
受診時には、出来るだけ他医療施設からの紹介状をお持ち頂くようお願い致します。
尚、紹介状で担当医が指定されている場合はお電話の際、その旨をお伝えください。
予約の際には、下記予約センターまでお電話下さい。
予約センター電話番号:03-5800-8630
予約受付時間:12:30〜17:00(土・日・祝祭日・年末年始〔12/29〜1/3〕を除く)