東日本大震災にて被災されたすべての地域の皆様ならびにご関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

日本未熟児新生児学会では一日も早い復興が遂げられるよう、今回の災害に対して、できる限りの支援を行っていきたいと考えております。被災地域の本学会会員各位におかれましては、具体的な要望等がございましたら事務局までメール・電話等でご連絡ください。最大限の対応をさせていただきます。

また、被災地域以外に居られます本学会会員各位におかれましては、本学会として出来得る援助等につきましてご提案をいただきたく、事務局までメール・電話等でご連絡いただきますようお願い申し上げます。

日本未熟児新生児学会
理事会 理事一同
代表 戸苅 創

お知らせ一覧

2014年04月15日
これまで赤ちゃん成育ネットワークが中心となり、2011年3月15日から「救児募金」として募金活動を行っておりましたが、一部活動が、地元行政の事業として引き継がれたこと等に照らし、このたび、「救児募金」を終了させていただくことと致しました。これまで、多くの方々にご支援いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
2012年3月28日
「災害時の新生児医療体制復旧手順 Ver.2」を作成いたしました(「再構築手順」より改題)。
災害時の新生児医療体制復旧手順Ver2pdf
付録1-1災害時緊急連絡シートpdf
付録1-2災害時情報収集シートpdf
付録2-1新生児搬送記録シートpdf
付録2-2新生児搬送記録シートpdf
付録3NICUで平時に確認しておくべき事項pdf
付録4各医療機関で準備・動作確認しておくことが望ましい機器pdf
付録5NICUで備蓄しておくべき医療機器と物資pdf
付録6NICUでの必要物品のチェックリストpdf
2011年07月05日
米国のボランティアの方々が日本の被災地にいる赤ちゃんのために編んでくださった帽子とブランケットを被災地周辺の施設にお届けしました。
米国のスタンフォード大学小児科教授のRhine先生よりブランケット・帽子の寄付を頂きましたので、被災地周辺のご施設にお送りしました。受け取られた方々からいただいたお写真とメッセージの一部を公開しています。
2011年06月22日
日本未熟児新生児学会が後援している「~のんびり遊ぼう~ニコニコキャンプ」が来る8月1~4日に福島県相馬市周辺児童を対象に栃木県那須塩原のボーイスカウト野営場にて行われます。
詳細はこちらpdf   申込書はこちらpdf
2011年05月16日
母乳の放射性物質濃度の調査継続についての要望書を日本周産期・新生児医学会、新生児医療連絡会と共に提出いたしましたpdf
2011年05月14日
母乳中の放射性物質に対する見解pdf
厚生労働省と市民団体から母乳の放射性物資濃度に関する調査結果が報告されたことを受け日本周産期・新生児医学会と日本未熟児新生児学会の合同の見解を公開いたします。
2011年04月25日
米国のスタンフォード大学小児科教授のRhine先生よりブランケット・帽子の寄付を頂きました。
米国のボランティアの方々が日本の被災地にいる赤ちゃんのために編んでくださった帽子とブランケットが届きました。被災地周辺のご施設にお送りしたいと考えています。
ご希望がございましたら病院様単位でぜひ事務局にご連絡ください。
2011年04月06日
携帯版「震災に関するお知らせ」のページを公開しました。ページ下部のQRコードからアクセスしてください。
2011年04月05日
PDF版 被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&A(医療スタッフ向け)pdf
PDF版 被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&A(ご家族向け)pdfを公開いたしました。
ダウンロードしていただけます。
2011年04月04日
災害時の乳児栄養 特に粉ミルク配布時の注意点について(改訂版)pdfを公開しました
2011年03月31日
被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&A(医療スタッフ向け)
被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&A(ご家族向け)を公開しました。
2011年03月28日
フォローアップの必要なお子様の全国のご紹介先は、ハイリスク児フォローアップ研究会ホームページの施設検索サイトで検索できます。
2011年03月25日
「食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/キログラムを超過する濃度の放射性ヨウ素が測定された水道水摂取」に関する日本小児科学会、日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解を公開しました。pdf
2011年03月21日
厚生労働省へ計画停電の際のハイリスク受け入れ病院の自家発電用重油補充確保の要望書を提出しました。pdf
2011年03月21日
農林水産省へ育児用調整粉乳配布について要望書を提出しました。pdf
2011年03月20日
災害時の乳児栄養 特に粉ミルク配布時の注意点についてを公開しましたpdf
2011年03月15日
東日本大震災に関して、大韓新生児学会からのコメントを公開しています。
2011年03月15日
「東日本大震災に関するお知らせ」ページを開設いたしました。
http://plaza.umin.ac.jp/~jspn/mobile/ QRコード
携帯版ではQ&Aをご覧いただけます。