上の階層:職務分析・構造化サービス(e5900w2211)

指示内容を理解しやすくする(e5900w22112)

(職業場面で含まれるもの:  1対1での仕事の指示 ; あらかじめ休日表を作成し、わかりやすく示す ; スケジュールの事前伝達 ; スケジュール表等の使用により作業時間を明確化する ; タイムテーブルを意識して作業を進めるよう助言、ノルマ達成のための残業 ; 一日あるいは一週間のスケジュールをわかりやすく示す ; 一連の作業がマニュアル化され、順序立てて行われている ; 絵や写真、あるいは現物で指導する ; 簡単な文(かなづけしてある)を手渡しして説明 ; 具体的な指示 ; 具体的な指示を与える、一度やって見せる ; 具体的な実物を使った作業訓練 ; 具体的に分かりやすく、繰り返し、身振り、手振りなどの動作による情報伝達 ; 訓練初期の詳細な指示 ; 言語化された指示 ; 作業ステップを遂行する順序や状況の手がかりを明確にする ; 作業と作業環境の簡便化と単一化 ; 作業の仕方や職場のルールを分かりやすく伝える ; 作業を視覚化する ; 作業を障害者が理解しやすいようにする ; 作業順の図式化、個別マンツーマン指導 ; 作業流れ図の作成 ; 仕事についての具体的な指示や注意 ; 仕事の流れを細分化して具体的に説明する ; 仕事時間についての指導 ; 指示の単純化・手本の提示 ; 視覚障害者への説明には表現を工夫する ; 視覚的・具体的指導 ; 詳細な指示 ; 色分け、黒板など複数の指導法を用いる ; 聴覚障害者の指導方法の留意点 ; 聴覚障害者の受入職場の環境整備 ; 物の位置を具体的にはっきり指示する ; 分かりやすい表現、ふりがなつきのメモ、視覚的・具体的指示などの後、理解状況を観察する ; 分かりやすい表現を用い、かつ確認しながら説明する ; 目に見えるものを手がかりとした指導 ; 理解しやすい情報提供 ; )


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