上の階層:基礎的生活技能訓練(e5850w1)

対人関係技能の訓練(e5850w11)

(職業場面で含まれるもの:  けんかの防止のための心理的強化プログラム ; コミュニケーションに関する訓練と共に、話し合いを行い、対人関係機能の意識向上をはかる ; コミュニケーションの重要さについて話し合いを持つととともに、職員、入校生とコミュニケーションの幅を徐々に広げる ; すぐにその場を離し、後に対人関係の修復を試みる ; マネキン、ダミー人形、職員(生身の人間)、受講者同士でロールプレイ(役割取得訓練、役割を演じてお互いに実際体験)をする ; 会話能力の訓練 ; 質問の仕方の訓練テクニック ; 親密すぎない人間関係の維持のスキルの訓練ポイント ; 人間関係の最低限の能力 ; 人間関係を良くするための方法 ; 人間関係調節に対する配慮 ; 生活技能訓練による会話への介入スキルの獲得 ; 他者の批判を受け入れるスキル習得の集団訓練 ; 他人の要求にノーをいうスキルの訓練テクニック ; 対人関係技能についてのロールプレイの活用 ; 対人技能について見本を示しての指導 ; 対人場面の訓練を行う ; 話し掛け技能の訓練 ; )


「ICFの職業領域への適用の検索」トップに戻る